Azure エキスパートへの道

Azure で、Azure Expert (AZ-400) の合格を目指して頑張るブログ

【Azure資格】AZ-103 Microsoft Azure Administrator 試験合格

AZ-900を合格した後は、AZ-103です。

こちらの試験は結構合格率が低いらしいという話を聞いてちょっと真面目に勉強しました。

試験としては、筆記試験に加えて、Lab試験という、実際に Azureを触って、VMの設定を変更したり、ネットワークの設定を追加したりという試験もあります。

Lab試験は、大きく2セクション分あり、合計で16問の問題がありました。

試験勉強だけで合格しようとしている人にとっては、Lab試験は結構難しいのかもしれませんが、仕事でいつもAzureを触っている人にとってはむしろサービス問題かもしれませんね。

私も Lab問題は特に苦も無く解けた感じ。

とはいえ、試験問題はさすがに Fundamentalsよりは難しく、点数も 824点。

合格が700点なので多少余裕はありましたが、結構間違った問題もあるということですね。

結果は↓

f:id:asato418:20191205214703p:plain

まあ、無事合格でき、無事2つのバッジを手に入れることができました。

f:id:asato418:20191205215034p:plain

次は、AZ-500を受験予定。